最新情報news
お知らせ
蟻の穴から堤も崩れる
- 2018.03.26|お知らせ
蟻の開ける小さい穴でもいずれダムや貯水池が決壊すること。
白蟻屋にはぴったりの言葉??
先日社長が来県され些細な事を指摘され、それを伝え…しかし、負の連鎖が続き、小さな穴から大きな穴が開きました。
何処かで断ち切らなければと伝える。伝わらなかったのか?聞き入れてもらえなかったのか??
仕事に向かう姿勢を考えてくれ!
私自身がそれを考え直さなければいけないようです。
何度も何度も言われて来た!
「事故が起こるぞ!」
些細な事を注意された後に言われた言葉です。
今まさにこの言葉を伝えなければいけません。
今日の事が小さい穴かもしれないですから…
今日、会社の車輌で自損事故を起こしました。
移動の多い職種ですから常に背中合わせです。
不幸中の幸い怪我人、第三者の巻き込みがなかったのがせめてもの救いでしょう。
修理代を払います。
その気持ちは伝わりました。当然のように誰もが思う事でしょう。
自社の商品でも保険を、扱うでしょ。
事故を起こさなければ保険不要ですよね。
問題は、そこでは無い。(そこに問題がないわけでは無いです)
私も昔車をやっつけた時に社長から言われました。「トラックぶつけるくらいなら俺の車にぶつけろ」
それはそれで恐ろしいですが…
要するに会社の車が無いと仕事にならないでしょう。痛いのは、当事者だけでは無くなるんですよ。
修理の間何が出来るか??どうするか??
上がると予想できる保険料をどうするか??
自ずと答えは出ますよね??
それすら伝えないといけないでしょうか?
先の事も考えなくちゃいけません。
当事者は猛省する事でしょう。
当たり前です。
落ち込んで下さい。
そして今日起こった事を、糧にして明日から業務に、励みましょう。
今回の件を他の事にも応用して考えて下さい。
転んでただ起き上がるだけでは駄目ですよ!
逃げは駄目ですよ!
逆に明日から期待します!!
長文、駄文ですいませんでしたm(_ _)m