最新情報news

お知らせ

アーカイブ

カテゴリー

白蟻の点検・調査・予防・駆除。大分県全域対応します。

大分県での「羽アリ発生時」は清水白蟻工業所大分支店にお任せください!

羽アリ発生」まずは慌てずにご連絡ください!

owl01

羽アリの群飛を一度見たことがある方は、数の多さに驚かれたことでしょう。
ひとつのシロアリ群の約3~5%が羽アリとなってそれぞれの決まった時期に群飛します。

飛び出してくる数の多さにビックリし、不快感を感じると思いますが、
羽アリは、人を刺したり噛んだり直接的に被害をもたらすものではありませんので、
慌てる必要はありませんが、飛び出してきたものが、「シロアリの羽アリ」だった場合、
少なくともその建物は3年以上シロアリの被害にあっている可能性があります。

もちろんシロアリの被害に3年以上あっていたからといって、
家が崩れ落ちるほどの被害が発生するわけではありませんので慌てる必要はありません。

羽アリが発生した場合の初期対応
①深呼吸! 慌てずに、まずは落ち着く
大量の羽アリが飛び出してくると非常に驚かれることでしょう。
シロアリの羽アリは10~30分と短い時間で、数百匹以上の大量の羽アリとなって発生します。
まずは落ち着き、掃除機などで吸い取りましょう。 ※注意
②発生場所を確認
柱やコンクリートなど、隙間や玄関・浴室タイルの割れ目など注意。
発生場所からシロアリか黒蟻かを判別するのは難しいでしょう。
③発生時期を確認
シロアリの羽アリと、黒蟻の羽アリは発生時期が多少異なります。
黒蟻の羽アリは基本的に5~11月頃発生します。
④羽アリを観察
羽アリの色や触覚、胴のくびれや翅の大きさなど、それぞれの特徴をよく確認します。
⑤シロアリの羽アリだった場合 黒蟻の羽アリだった場合
2~3日、長くても1週間ほどで群飛は終わります。
床下や家の木材にシロアリ被害が発生している可能性が高いでしょう。
必ず専門の業者に見てもらうようにしましょう。
とりあえず心配することはありません。
しかしシロアリをエサとすることもあり、床下などにはシロアリが潜んでいる可能性もあります。
一度専門の業者に見てもらうことをオススメします。

 

type_ant2type_ant1

対応可能エリア

宇佐市 うさ
臼杵市 うすき
大分市 おおいた
杵築市 きつき
国東市 くにさき
佐伯市 さいき
竹田市 たけた
津久見市 つくみ
中津市 なかつ
日田市 ひた
豊後大野市 ぶんごおおの
豊後高田市 ぶんごたかだ
別府市 べっぷ
由布市 ゆふ
玖珠町 くす
九重町 ここのえ
日出町 ひじ

 

大分県内でのご用命は清水白蟻工業所大分支店のしろあり防除施工士が

大切なマイホームの維持管理をお手伝いいたします。

logonewfttel
×
MENU