最新情報news

お知らせ

アーカイブ

カテゴリー

10月3日。リフォーム博がありました。

10月1日、10月2日の両日大分駅周辺で大分住まいの耐震リフォーム博が開催され、リフォーム業者様など30社以上の出展がありました。

前年までは「リフォーム博 」という名目で行われていましたが今年は「耐震」と言う言葉が入ってます。これは今年4月に起きた熊本地震を教訓に住宅の耐震リフォームについて理解を深めてもらおうと行われたものです。

dsc_1505 dsc_1503

私は大分県しろあり対策協会の一員として2日にお手伝いをさせていただきました。

協会のブースではしろありの”巣”の展示。それもしろありが実際に活動している巣を準備し生きているしろありを来場された皆さんにお見せすることが出来ました。

ご覧になられた方のリアクションは様々でとにかく眺める方、一目見て悲鳴に近い声を上げ立ち去る方、恐いもの?見たさに眺められる方等そのリアクションに出展側としては楽しまさせていただきました(笑)

中でもお子様たちは穴が開くんじゃないかと言うくらい眺める眺める・・・

直接、手で触れられないようにアクリル製のケースで被ってるのですがそのケースに小さい顔をくっつけてお父さんが呼ぼうがお母さんが呼ぼうがお構いなしにしろありの動きを目で追い続ける。普段見ることのない虫にカブトムシのように華があるわけでもない虫にとにかく釘付け!!

dsc_1506

 

実に微笑ましい光景でした。

お陰さまで座る暇もないくらい大盛況でした!!

 

最後に短い時間ですがその”しろあり”を撮影した動画を添付させていただきます。

 

※虫の苦手な方閲覧注意(笑)